ゲームBGMランキング【FC.SFC編】

トップ3を発表しよう。

 

ファイナルファンタジードラゴンクエストシリーズは各一曲ずつとする。

 

良いBGM

 

 

 

 

 

第3位

妖星乱舞

作品名 ファイナルファンタジー

 

大人気RPGファイナルファンタジーシリーズ。

このBGMは当時のゲームの中でも抜群に異質を放ったBGM。ラスボス戦にて一発で虜になる人がほとんどだろう。かなりの長さがあるBGMだが嫌な気一つせず聞けるのは素晴らしい事だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

第2位

松の廊下を駆け抜けて

作品名 がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス

 

BGMランキングで上がらないことがないゴエモンシリーズ。

このBGMはとにかく凄い。当時のゲームにしてここまで和調のBGMを聞けるゲームは他にないだろう。説明が難しいのでとにかく聞いてほしい。ハイテンポな和調という異色ジャンルを見事にまとめた素晴らしいBGMだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1位

とげとげタルめいろ

作品名 スーパードンキーコング2

 

神曲。この称号がこのBGMには相応しい。静かであり明るいBGM。聴きながら眠りについた日は数知れず。心地良すぎて俺の中では一種の睡眠BGMとなっている。

そしてこの曲。なんと大乱闘スマッシュブラザーズXにてリメイクされたんだが、正直俺はリメイク版の方が好きだ。賛否両論あるんだが、そこはやはりリメイク。リメイクの仕方も上手いしよりクリアになったBGMを聞いてしまったら認めざるをえない。

 

 

 

 

 

泣けるBGM

 

 

 

 

第3位

おおぞらをとぶ

作品名 ドラゴンクエスト

 

言わずと知れたドラゴンクエストシリーズ

この曲は某自動車のCMにも起用される程万人が認める名曲。

では何故泣けるBGMの方に入ったのかと言うともちろんクリアな曲調に惹かれるものもあるんだが、ロト三部作と言われた最後の作品。1からプレイしてるとやはりくるものがある。

 

 

 

 

 

 

 

第2位

風の情景

作品名 クロノ・トリガー

 

知る人ぞ知る名作。

多くは語らない。言葉にはできない。

ただ聞いていると何処か切なくなる、そんなBGM。

 

 

 

 

 

 

 

 

第1位

Eight Melodies

作品名 MOTHER

 

エンディングまで、泣くんじゃない

というキャッチコピーの本作。

実際にプレイしないとわからないこのキャッチコピーの意味。

この曲はED曲なんだが、間違いなく泣く。

気になる人は是非EDまで進めて見てほしい。EDを見てほしいんじゃない、EDまで進めて見てほしいんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

以上がFC.SFC編だ。

また時間があればPS編や64編なども挙げて見たいと思う。

 

 

 

 

 

この記事のランキング定めるだけで4時間くらいかかったわ^^;