オートマタ

美術館に行ってきた。

 

 

 

 

 

 

旅 in 伊豆【番外編】

【野坂オートマタ美術館】

 

オートマタと言ったらニーアオートマタを思い出した方もいるだろう。

今回はそのオートマタ要素に重点が置かれている。

 

では、刮目せよ。

 

 

 

f:id:warauneko777:20190803225612j:image

一見何処にでもありそうな外観の建物だ。

しかし、中に入ってみると正面には象の置物。

f:id:warauneko777:20190803225844j:image

 

 

如何にもな雰囲気が漂う中受付を前にするが、店員がいない?

 

少し待っていると店員が来た。

「あ、まだ公演やってますのでこちらへどうぞ」

 

と、奥の部屋へと連れて行かれた。

 

 

中に入るとオートマタの公演が行われていた。

f:id:warauneko777:20190803235134j:image
f:id:warauneko777:20190803235131j:image
f:id:warauneko777:20190803235118j:image
f:id:warauneko777:20190803235127j:image
f:id:warauneko777:20190803235123j:image

 

右から順に動かしていたらしく、ちょうどジェシカおばさんのティータイムが終わるタイミングで入室した。

そして最後のオートマタを動かす前に店員が口を開いた。

 

「こちらのマードゥコカーニュ12個の袋のなかから一つだけ掴んできますので、その一つを皆様に選んでいただきます」

 

と言って計6人の観覧者を奥から順に聞いていった。

お爺さん「7」お婆さん「2」

外国人A「イレブン」外国人B「エイト」

 

私「ナイン^^」

 

店員「^^;」

 

そして袋が回り始め、オートマタが動き始めた。

 

ガシャン!

 

私(掴み方雑すぎワロタァ!)

 

 

店員「番号は...9番です!」

 

私(!?)

 

 

店員「9番の方〜」

 

私「^^(手を挙げる)」スッ...

 

店員「^^;(おめでとうございまーす!)」

 

そして店員から粗品を貰い。公演が幕を閉じた。

 

 

 

 

そして展示コーナーの方に足を運んだ。

展示コーナーはかなり目を盗まれた。

 

f:id:warauneko777:20190804020240j:image
f:id:warauneko777:20190804020249j:image
f:id:warauneko777:20190804020245j:image
f:id:warauneko777:20190804020229j:image
f:id:warauneko777:20190804020255j:image
f:id:warauneko777:20190804020305j:image
f:id:warauneko777:20190804020300j:image
f:id:warauneko777:20190804020309j:image
f:id:warauneko777:20190804020236j:image

 

これはあくまで一部にすぎない。

見た感じ不気味な雰囲気がするだろうが、見る人が見たらかなり魅了されるだろう。そんな展示物が多く展示されていた。

 

 

 

 

ニーアオートマタをプレイしてオートマタに興味が出た人や、単純にオートマタに興味がある人も是非来館して見ることオススメする。

 

 

 

では。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらばじゃ

f:id:warauneko777:20190804021802j:image