平成最高のゲーム!

ランキングってのがゲーム情報雑誌ファミ通にて集計された。

 

ランキングトップ3のゲームがこちら!

 

 

 

 

第3位:『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』(205票)
スクウェア・エニックス/2017年(平成29年)2月23日発売/プレイステーション4

 

 

 

 

 

 

 

第2位:『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』(209票)
任天堂/2017年(平成29年)3月3日発売/Nintendo SwitchWii U

 

 

 

 

 

 

 

そして栄光に輝く第一位は!

 

 

 

 

第1位:『クロノ・トリガー』(230票)
スクウェア・エニックス(当時・スクウェア)/1995年(平成7年)3月11日発売/スーパーファミコン

 

 

 

 

おおおおおお!!

クロノ・トリガーきたぁぁぁぁぁ!!

 

 

ま、クロノ・トリガープレイしたことないんですけどね^^

 

 

 

てか見事一位から三位はスクウェア任天堂だけだな。まぁその二社は名作だらけだから仕方ないとは思うが。

 

一位はやったことないけど名作というのはわかる。BGMはプレイしてない俺でもたまに聞くぐらい惹かれるものがある。

 

 

ただそれは本当に【平成最高のゲーム】なのか?

特に三位のニーアオートマタはおかしいと思った。

俺もニーアオートマタはクリアしたしドラッグオンドラグーンの頃からプレイしていて、かなり好きなゲームの一つでもあるが、平成最高のゲーム!と言われると同意するのは難しくなる。

もちろん人によっては平成最高のゲームと言えるのかもしれない。票数の205票以上のファンがいるのは明白だし

 

 

 

ただこのアンケートの有効回答数7158人いるんだよなぁ。

その中からニーアオートマタが三位になるか?って疑問が湧くのはきっと俺だけだろう。

ファミ通がゲーム企業と口裏合わせてアンケートを操作してる可能性があるのではないか?と思うのも俺だけだろうか?)

 

 

 

しかし、平成最高のゲームって言われると決めるのがかなり難しい。

キングダムハーツやUndertale、ゴエモンやFFシリーズも最高なんだよなぁ...

ニーアレプリカントもかなり評価高い。

 

 

 

 

結局は平成最高のゲームってのは自分の中で決まってるものだから、それがアンケートによって可視化されて納得できるやつは納得できるし。その逆も然り。

 

思い出補正が勝ったり、最新の思い出が勝ったりするのも個人個人の感じ方次第だ。

 

 

 

 

 

つまり。

平成最高のゲームをアンケートで決めるってのは。

愚の骨頂なり。