雨天のランニング

やぁ。

 

 

 

 

今日は初めて雨天時のランニングを行ってきたので、詳細を書いていこうと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

ワイ(まぁ雨の日だから比較的涼しいし、たいして本降りでもないから走っていて苦にはならないだろう)

 

 

 

 

 

そう思ったもつかの間。走り始めて1分後...

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだこの息苦しさ...!

 

何故か息苦しい。

湿度が高いせいか?それとも、いつも聴いている音楽を聴かずに無音で走ってるからか?(故に自分の呼吸音が聴こえて辛さが増す)

わからないが、いつもより苦しいというのははっきりわかる。

 

 

 

 

そして半分を走りきりUターンした直後に俺は、雨天ランニングの怖さを目の当たりにする。。

 

 

 

 

 

 

 

 

脚が重い。

 

 

 

 

 

考えられる原因が二つほどある。

一つは着ている服が雨により重くなったということ。

二つ目は水たまりの踏みすぎによる靴の加重化。

 

おおよそこの二つだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、もう一つあったな。

 

 

雨風による向かい風。

 

雨と風が自分の進行方向から叩きつけるように降り注ぐ。これが思った以上にきつい。

 

 

 

 

 

 

 

そしてなんとか走りきり、タイムを見てみると。

 

 

30分37秒

 

 

ん?見間違いか?

 

 

 

 

30分37秒

 

 

 

 

俺は目を疑った。

あんなにきつい環境だったのに、タイムが前回より20秒早くなっている。

理由が全くわからなかった。

いつもポケットにいれてる財布を置いてきたからなのか?音楽を聴かずに走ったからイヤホンを(外れるか)気にせず走れたからか?

 

もう一度同じ条件で走ってみないとなんとも言えないな...

 

 

 

 

 

 

ってな感じが雨天ランニングの調査報告だ。

 

タイムが縮まったのは嬉しいが、理由がわからないのがモヤモヤするな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ試行は必要だ。